人生の休日考案社

とりあえずやりたいことをやっているだけのブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

…前駅グランプリ 東京都編

日本全国には…前とつく駅がたくさんある。
私の地元兵庫県にももちろんあるし、今暮らしている千葉県にもある。
そこでふと、疑問に思ったのが

「…前」ってどのくらい前を指すのか

だった。大学時代に部活の関係で関大前駅(阪急千里線)から関西大学へ行ったり
同志社前駅(JR学研都市線)から同志社大学へ行ったりしたが
どちらもやたら遠かった記憶がある。

今回は東京都編。すべて調べてみました。



調査対象

まず東京都内にどれだけ「…前駅」があるのか?なんと35駅もありました。
そこから2つの駅を除外した計33駅が調査対象となります。


除外対象駅

蔵前駅(都営浅草線・大江戸線)
江戸時代に幕府の大きな蔵があったことに由来する駅名ですが、
平成の現代に蔵が存在していないため、除外対象としました。

熊野前駅(都電荒川線・日暮里舎人ライナー)
その昔、熊野神社があったことに由来する駅名ですが、明治時代に
すでになくなっているため、除外対象としました。



歩数のはかり方

駅の敷地を出たところから、目的地(大きな施設の場合は一番近い門、入り口)
までの歩数を計測します。地下駅の場合、目的地に一番近い出口を出てから
歩数のカウントを開始します。

126_0228.jpg
たとえば明治神宮前駅(東京メトロ千代田線・副都心線)

写真のように副都心線ホームから向かう場合、千代田線ホームから向かうよりも
地上まで倍以上距離があるため、それらの格差をなくすためにこのような計測方法とします。

126_0229.jpg
2番出口前からカウント開始

126_0230.jpg
鳥居の下についたらカウント終了

126_0232.jpg
こんな感じになります

しかしこの数字が多いのか少ないのかは自分以外の人にはわかりません。
ですのでランキングに入る前に、今回の結果の真ん中の順位(17位)の駅と
今回歩いた総歩数の平均値に最も近い駅を1つずつ紹介します。


第17位
126_0164.jpg
荒川一中前駅(都電荒川線)

駅名の通り荒川区立第一中学校の前にあります。

126_0166.jpg
この日は運動会でした

126_0168.jpg
結果はご覧の通り

さて次は総歩数の平均値に一番近い駅ですが、それは、

126_0338.jpg
玉川学園前駅(小田急小田原線)

駅名の通り玉川学園の前にある駅ですが、地名にもなっていて、
駅の住所も東京都町田市玉川学園2-21-9です。

126_0341.jpg
門の前まで来ました。きれいな建物です

126_0342.jpg
結果は242歩 全体平均は240.009歩でした

ちなみに玉川学園前駅の順位は33駅中21位です。
これは一体何を意味するのか…

それではおまちかねベスト3を発表します


第3位 赤土小学校前駅(日暮里・舎人ライナー)

その名の通り、荒川区立赤土小学校の前にあります。

126_0180.jpg
駅出口から小学校の入り口が見えています

126_0177.jpg
前まで来ました

126_0179.jpg
記録は32歩

これでトップ3がいかに駅に近いかお分かりいただけるかと思います。


第2位 板橋区役所前駅(都営三田線)

その名の通り板橋区役所の真下にあります(地下駅なので)

126_0274.jpg
改札前の階段をのぼると

126_0275.jpg
入り口は目の前。閉まってるけど

126_0277.jpg
納得の数字


第1位 三越前駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線)

その名の通り、三越の真下にあります(地下駅なので)
しかしここで緊急事態が…

126_0256.jpg
改札を出る前から入口が見える(写真中央奥)

126_0252.jpg
近くで見るとこんな感じ

駅の出口を出ることなく目的地にたどり着けてしまう。これでは計測ができない。

126_0253.jpg
ここも出口が三越

126_0255.jpg
駅通路の途中にある案内に目を向けると

126_0254.jpg
また三越

これはもう三越前駅ではなく三越駅に改名しても文句は言われないレベルではないか。
あまりにも近すぎて計測不能。記録は0歩か1歩で迷いましたが、
自分が1歩を踏みしめる前に目的地には入れるため記録は0歩としました!
(厳密には0に限りなく近い1ですが細かいことは気にしない)


いかがでしょうか。トップ3はまさに「看板に偽りなし」です。
1位が三越前駅であることはある程度予想できた人もいると思います。
しかしここからはあまりイメージが湧かない、ワースト記録を紹介します。


ワースト3位 外苑前駅(東京メトロ銀座線)

駅名の通り、明治神宮外苑の前にある駅です。
行った当初、外苑とはどこのことを指すのか全くわからず
いちょう並木を超えた突き当りの場所をゴールに定めました。
今考えたらいちょう並木の入り口をゴールにすべきだったと反省しています。

126_0265.jpg
初夏のいちょうはまだまだ青い

126_0266.jpg
着きました

126_0267.jpg
いちょう並木が長かった

外苑前駅に関しては「駅からいちょう並木を一通り楽しんだ歩数」
と解釈してもらっても構いません。


ワースト2位 二重橋前駅(東京メトロ千代田線)

駅名の通り、二重橋へはここが最寄り駅になります。

126_0242.jpg
この表記はいかがなものか

126_0243.jpg
ムダに広いから歩きやすい

126_0244.jpg
一般人が行ける限界地点(皇居正門前)に到着

126_0247.jpg
本物の二重橋は遠くに見える鉄橋。皇居内なので一般人は入れません

126_0248.jpg
なかなか遠い

日比谷通りにある出口から内堀通りを超えた先に目的地があるので
歩く距離はなかなか長かったです。さらに日陰が皆無なので真夏は
注意する必要があると感じました。実際暑かったし。

駅の出口を出てすぐの場所はかつて馬場先門があった場所なので
「馬場先門駅」で良かったのではないか(実際計画段階では馬場先門駅だったそうです)


126_0249.jpg
儀仗隊の方の姿が凛々しい


ワースト1位 不動前駅(東急目黒線)

駅名の通り目黒不動尊の最寄り駅となっています。

126_0364.jpg
改札を出てすぐ左

126_0376.jpg
地味に続く坂道

126_0375.jpg
坂を登りきった先にあるやる気を削がれる標識

126_0366.jpg
まだ見えない

126_0367.jpg
やっと着いた

126_0370.jpg
圧巻の歩数

とにかく長い。あと坂道も手伝ってものすごく疲れました。
しかも調査の終盤に訪れた駅だったため、正直疲れた印象しか残っていません。

126_0371.jpg
門をくぐった先には階段が…

126_0372.jpg
もう一回上がってやっと本殿です

目黒不動尊の最寄り駅としては間違っていないかもしれないが、「前駅」を名乗るには
遠すぎるのではないか。「目黒不動入口駅」とかそのくらいの駅名が適切だと思う。

ワースト3はどれも目的地が視界に入るまでがものすごく長かったです。
「…前駅」を名乗る以上、目的地が駅を出てすぐ視界に入らなければ
「あぁ、…に来たんだ」と感じることができません。それを心の底から痛感しました。


番外編:超個人的に伝えたい「…前駅」3選


東大前駅(東京メトロ南北線)

その名の通り東京大学本郷キャンパスの前にある駅です。

126_0199.jpg
一番近い1番出口の地図 ほぼ東大

126_0201.jpg
一番近いのは農正門

126_0202.jpg
たったこれだけ

歩いていてもすぐに着いたなと感じました。33駅中9位です。

126_0205.jpg
いちばん有名な赤門

126_0203.jpg
こちらが正門

初めて赤門を見てテンションが上ったのですが、
実はその前に正門を見たとき、「あれ?東大の正門って赤門じゃないの?」と
ふと疑問に思い、その場でGoogle先生に聞いたのですが、
正門は正門で、赤門は赤門という至極当たり前の答えが帰ってきました。
赤門が正門ではないという事実のほうが私にとっては衝撃でした。

ちなみに東大前駅から正門まで510歩、赤門まで829歩でした。
ちなみに赤門の最寄りと言われる本郷三丁目駅から赤門までが484歩です


石神前駅(JR青梅線)
126_0307.jpg

何も知らない人がこれを見て東京都内の駅だとは誰も思わないと思います。
今回の調査で一番行くのに苦労した場所です。都心から行って帰るだけで半日かかります。

126_0308.jpg
やたら遠いことに加えて電車が少ない

126_0299.jpg
駅前広場から左に行くと目的地です

126_0306.jpg
青梅街道沿いからのカット

実際は駅前広場左側の細い道を抜けると本殿の目の前に出られます。

126_0305.jpg
そこまで遠くはないです むしろ近いです

33駅中14位でした。
ちなみに石神様にお参りして写真を取っている間に乗る予定だった
上り電車が行ってしまい、駅の前で40分待つ羽目になったのはここだけの話。

大師前駅(東武大師線)

西新井大師の最寄り駅となっています。

126_0290.jpg
立派な佇まい

駅自体はとても立派なのですが、

126_0292.jpg
昔ながらの改札 ただし駅員さん不在

126_0291.jpg
駅に入り放題

つまり、大師前駅から電車に乗ると西新井駅で切符を買うことになり、
逆に大師前駅に向かおうとする時も西新井駅で運賃を精算するようだ。

126_0297.jpg
西新井駅には大師前駅の自動改札機が出張してきている

駅を維持する人件費やコストを考えるとこの方式のほうがいいのかもしれない。
同じ方式の駅にはJR和田岬線の兵庫駅~和田岬駅があります。

126_0293.jpg
駅から近いのは東門

126_0294.jpg
33駅中15位

126_0296.jpg
正門は修復作業中でした


今回は東京都編ということで都内を回ったわけですが、
都心のような密集地では「…前駅」というものが
あまり機能していないのではと感じました。
目的地に着く前に様々な施設があり、
大半の人が誘惑に負けてしまうからだと確信しています。

また個人的には「…前」を名乗っていいのは300歩までだと思います。
それを超えると一気に遠く感じます。ただし競艇場前駅(西武多摩川線)のように
駅の周りに競艇場しか目立った施設がない場合、300歩を超えても遠いとは
感じませんでした。新駅の名前を考える際はぜひとも参考にしていただきたい。
それにしても「…前駅」って考えれば考えるほど奥が深いですね。

最後になりますがエクセルで作った全体ランキングを載せます。
調査日数2日、総歩数7923歩の力作です。
帰りの電車の中でデータの編集をしていたのですが、
順位が出たときの達成感が感動レベルだったのを覚えています。
馴染みのある駅は一体何位なのか?さがしてみてください。

歩数順位

※33駅すべてを網羅したおまけを用意しました。
 よろしければ御覧ください→…前駅グランプリ 東京都全駅制覇編


関連記事

| 「…前駅」グランプリ | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/12 13:06 | |

Re: タイトルなし

> 非公開様
コメントありがとうございます!

| T.T | 2017/07/12 22:15 | URL |















非公開コメント

http://rkrk820.blog55.fc2.com/tb.php/66-71bd0cb2

| PAGE-SELECT | NEXT

