人生の休日考案社

とりあえずやりたいことをやっているだけのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フル免許を目指してみる けん引編 二種技能試験 千葉県準備編

社会人やりながらでもやってみせます。

 技能試験は引き続きこちらで順次更新します→フル免許を目指してみる けん引編 二種技能試験


フル免許を目指すにあたり最後に残った強敵、
けん引二種の一発試験に挑戦します。

社会人になって千葉県に引越してから、職場から教習所まで歩いていけるという
土地のよさと上司の優しさに恵まれて、割と早い段階で大型二種免許を
取得することが出来ました。

ここから仕事が忙しくなり、また同じ千葉県内で転勤もあり
結構バタバタした毎日でしたが、一段落着いたので
今回の再始動に至りました。


再度、幕張の免許センターへ

技能試験の予約をしに向かいます。
試験の予約だけであれば平日朝9時~夕方5時(途中昼休みを挟みます)
までいつでも可能です。

ちなみに予約にはもちろん受験資格が必要ですが、けん引二種の場合
 ・けん引一種を所持していること
 ・他の二種免許を所持していること
どちらかを満たす必要があります。

受付で免許証のコピーを取られたあと、
「明日の午前中から空いてますけど予約しますか?」



兵庫県では考えられない空き具合。
「いえ、明日は仕事なもんで…
 あっ、あの、試験の曜日とかって決まってるんですか?」
「平日は毎日行っています。月水金は午後からの部もあります」
「…でも定員ってありますよね?」
「ありますけど今のところ明日以降全て空きがありますね」



やっぱり兵庫県は職務怠慢なんじゃなかろうか。
(兵庫県は週三回、午前の部のみ。曜日は忘れました。
 定員もすぐに埋まるため試験に落ちたら次の予約は最短一週間後)
一応社会人なので平日休みなんてホイホイ取れるもんじゃない。
次の平日休み(二週間後)に予約を取りました。

「当日までは電話で日時の変更が可能です。ここに電話してください」
案内の紙を渡される。
(兵庫県では新規予約、変更全て免許センターに直接出向く必要があります。
 電話では一切受け付けてくれません)

私がもっと計画的に免許を順次取得し、学生の間に千葉県に移住していれば
社会人になる前にフル免許が実現可能だったかもしれません。

これほどまでに各都道府県ごとに
申請制度やシステムが違います。
フル免許取得を目指される方がもしいれば、
申請、試験日程、内容等入念な下調べをおすすめします。



ここから余談

今現在の免許は、

126_0108.jpg
こんな感じです

大型二種のほか、けん引一種が増えています。
実は大型二種の教習の間にけん引一種の申請に行ってきました。
一般的に教習所の卒業証明書は一年が有効期限ですが、
けん引二種取得が当時絶望的になってけん引一種の卒業証明書が
ただの紙切れになってしまうことへの恐怖が出てしまって、
勢いだけで申請に行ってしまいました。
大特一種の卒業証明書を紙切れにしておいて何を言っているのかと
今考えれば思いますが…

この時の自分を見返すという意味でも、がんばります。

 技能試験は引き続きこちらで順次更新します→フル免許を目指してみる けん引編 二種技能試験
関連記事

| けん引編 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rkrk820.blog55.fc2.com/tb.php/64-2f564b0f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

