人生の休日考案社

とりあえずやりたいことをやっているだけのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フル免許を目指してみる 大型二種編 3、4回目

楽しい

 前回→1、2回目   次回→5、6回目


3回目

外周、交差点の右左折、路端停車の練習をしました。
路端停車は一応ここに合わせれば真ん中に止められるという
ポイントがあるのですが、将来を考えてミラーで合わせられるように意識。
相当時間はかかりましたがだいぶ慣れてきました。

あとは指定速度(30km/h)を出す練習。
指定速度は問題なく達成。この後減速してシフトダウンする時が
自分にとってなかなか難しい。
けん引トレーラーと同様、バスもエアーブレーキ。踏み込んでから効き始めるまでに
タイムラグがあり、かつ少しの踏み込みで相当効くのでどうしても急ブレーキになってしまう。
そこで短い区間でもできるだけ加速し、すぐにブレーキを踏んで減速するという練習を
何回も繰り返していました。慣れてきてスムーズに止められるようになったところで終了。


4回目

原則やることは一緒なのですが新たに坂道発進が追加。
やり方は普通車と全く一緒。違うのは発進の時は2速を使うことくらい。
バスだから難しいということはないように感じました。
バスは普通車に比べてトルクが太く、滅多なことでエンストは
しないように感じます。仕事で乗るマニュアルの普通車は
少し油断したらすぐにエンストするくせに今現在、
バスでエンストしたことはありません。
おそらくトラックも同様で、けん引トレーラーに乗っていた時も
一番初めの1回以外エンスト知らずで乗り切りました。

ただし二種の場合、乗り心地も重要視されるので乱暴にクラッチをつなぐと
急発進・急加減速となってしまうので注意が必要です。

今回も全体的に楽しく教習を終えることができました。
次回からもがんばります。

 前回→1、2回目   次回→5、6回目
関連記事

| 大型二種編 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rkrk820.blog55.fc2.com/tb.php/47-2e839a27

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。