人生の休日考案社

とりあえずやりたいことをやっているだけのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フル免許を目指してみる 今後の予定

衝撃的な事実が判明


大問題が発生しました。

一般的に普通一種、大特二種を所持して大型二種取得のために教習所に通う場合、
技能34時間、学科8時間が必要になります。
しかし大特けん引の時にお世話になった教習所では
この所持免許の組み合わせは教習の設定自体がないことが判明。
もしここで取得するのであれば
 
 ・大型一種を取得してから二種にステップアップする
  (大型一種、大特二種所持であれば設定があるそうです)
 
 ・大特二種を返納し、普通免許所持で大型二種を取得する

しかないそうです。



大型二種を扱っている教習所に片っ端から電話を掛けるも同じ回答ばかり。
設定があるところが一つだけあったが、自宅から遠い上、時間上学生のうちに
取得不可だと思われるため断念。
あとは試験場飛び入りしかありませんが、大型仮免許から取得が必要な上、
大特二種で7回もかかった自分が挑むのは明らかに無謀です。



というわけで計画が頓挫しました\(^o^)/
ちゃんと下調べをしなかった自分が完全に悪いです。はい。
フルビット目指す人であれば段階を踏まなければならないので問題になりませんが、
途中からフル免許を目指す人かつ教習所通いを考えている人は取得順序にご注意ください。
もし私と同じパターンであれば大型あるいは大型二種を真っ先に受けるべきでした。
(当時私にはお金がなかったのでどう転んでも不可能だったわけですが)


今後の予定(やっと本題)

大型二種取得は一回断念します。

今後はけん引二種取得に全力を注ぎます。

大型二種の取得時期は現時点では全く未定です。
すぐに取得できるかもしれませんし、何年も取得できないかもしれません。
しかし、いずれは絶対に取得することを宣言します。


追記:大型二種取得開始しました!こちら→大型二種編 入校→学科
関連記事

| 学科試験 その他 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rkrk820.blog55.fc2.com/tb.php/33-22839ba5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

