人生の休日考案社

とりあえずやりたいことをやっているだけのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フル免許を目指してみる けん引編 2回目

疲れた(精神的に)

 前回→1回目  次回→3、4回目


1回目と同じ教官が担当でした。

「よーし今日この時間の場内は俺らと卒検の検定車しかおらんから広々練習できるぞ!」
その卒検の検定車もすぐに場外へ行ってしまったので実質貸切状態に。

外周を少し走り、S字を脱輪しながら抜けた先で
「じゃあ今日はバックでコースを走ってもらうからな」
いきなり無茶なことをおっしゃる。

「じゃあ直線バックして交差点を右に行こうか。車線は守らんでいいから広々やってみ」
今こそイメトレの成果を試すとき!
直線バックは若干クネクネしつつ何とかうまくいった。
交差点に差し掛かり、ハンドルを左に半回転。少しずつトレーラーを折っていく。
次はハンドルを右に切りつつ調整するのですが、切るタイミングが遅すぎて
自分が思う以上にトレーラーが折れてしまう。ヘッドとまっすぐになった時には
道路幅の3分の2を占領してしまいバックでの修正不能状態に。
「はーい、前出てもう一回」
教官の非情な言葉が飛んでくる。

2回目のトライ。
左に切ってトレーラーを折り、さっきより早めに右に切る。
今度は早く切りすぎた為少し斜めにはなったものの何とか成功。
「じゃあこのまま直線バックで突き当り左ね」
本当にバックでコースを回るつもりらしい。
ちなみに斜めはバックで修正できず、一回切り返しました。

その後も直線バックで切り返し数回、交差点を曲がるにも切り返し数回。
コース半周を2回しましたが、切り返しなしで曲がれたのは2回だけでした。
「前回に比べたら成長はしてると思うよ。切り返しても僕の指示なしで曲がれるように
なってきてるし。まあまだ2時間目やしこれからやで」
この言葉になんとなく救われました。


2回目を終えて

今日も疲れました。とにかく疲れました。
次の予約は2時間連続なのですが体力が持つのかどうか不安です。
それにまだまだイメトレが足りないようです。頭で考えるだけでは限界が見えてきたので
なにか工夫が必要なようです。

 前回→1回目  次回→3、4回目
関連記事

| けん引編 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rkrk820.blog55.fc2.com/tb.php/22-a058f048

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

